パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

チーズの快楽 その種類の豊富さよ

 フランス人の夫は、チーズが大好きだ。

 

 いつか日本に住みたいと夫が思っているので、じゃあ3年後に移住計画を立てようと最近考え始めたのだが、ふと考えた。夫にとって、チーズのない暮らしは相当厳しいのではないだろうか。


f:id:clairefr:20210902042629j:image

 この一年間に食べたチーズの写真を公開する。これでも全部ではない。
f:id:clairefr:20210902042832j:image

 フランスはチーズが豊富で、たくさんあり過ぎて名前は全部覚えられない。

 

 前菜、メインディッシュを食べた後、必ずと言っていいほど、チーズが登場。その後、デザートになる。


f:id:clairefr:20210902050026j:image

 食べる機会があるので、少しずつ、フランスのチーズの味と名前に慣れてきた。

 

 自分でもしばしば買う。私が好きでよく買うチーズは、カンタル、サレール、サン・ネクテール、シェーブル•フレ、ブイヤ•サヴァラン、ロカマドゥールなど。


f:id:clairefr:20210902050053j:image

 
f:id:clairefr:20210902050117j:image

 
f:id:clairefr:20210902050144j:image

 イタリア食材店でイタリアのチーズもしばしば買う。ジョットやペコリーノという名前のチーズを買う。
f:id:clairefr:20210902050220j:image

 今では、食べ慣れて美味しいと思うし楽しんでいるのだが、この状態で日本に帰国すると、チーズを恋しく思うのだろうか。

f:id:clairefr:20210902045945j:image


f:id:clairefr:20210902050408j:image


f:id:clairefr:20210902050654j:image

 下の写真は、お店でのチーズの写真。これでもか、というくらいチーズがありますね。

f:id:clairefr:20210902050508j:image


f:id:clairefr:20210902050528j:image


f:id:clairefr:20210902050602j:image


f:id:clairefr:20210902050627j:image