パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

フランスの家庭料理 イカの煮込み

 ある日の食卓から。

 f:id:clairefr:20210830180842j:image

 フランス人のご家庭にお呼ばれしていただいたものです。イカのトマト煮込み。白いカマルグ米が添えられていました。
f:id:clairefr:20210830180905j:image

 レシピはこのレシピが近いと思います。

イカの南仏風煮込み。

https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/1148/

 

 このお料理とそっくりのお料理を10年ほど前、東京のひっそりした家庭料理フレンチレストランで初めて食べたことを思い出しました。とっても美味しかったのですが、量が大量で食べ尽すのが後半辛くなりつつも、完食した記憶が蘇りました。

 

 ランチで千円少し超えるお値段で、雰囲気も良く、日本のフレンチレストラン、洗練されているお店が多いですね!フランスで修業された方のお店だった記憶です。

 

 レストランの名前を思い出そうとするのですが、いくつか、ネットでレストランのお名前を見て、東京に複数店舗ある「オーバカナルAUX BACCHANALES」だったかなあ?


f:id:clairefr:20210830180926j:image

 さて、食卓はチーズの盛り合わせに続きます。
f:id:clairefr:20210911180316j:image

 そして、デザートのpeche de vigne (直訳するとぶどう畑の桃)のソルベ(シャーベット)↑とブルターニュの黒麦のガレット↓が続きます。
f:id:clairefr:20210911180401j:image

 ボーダーで鮮やかな色のテーブルクロスは、フランスのスペインと国境を接するバスク地方のもの。バスクリネンと呼ばれています。