パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

パリの春の公園 私は2回の検査とも新型コロナ陰性

 パリの公園の花がそこかしこで美しく咲いている。




 私もチューリップを買って家に飾っている。数日前、激安スーパー Lidl(リドル)で、9本で1.99ユーロで買った。夫はリドルの食料品を疑っていて長年買わないように言われていて、入店したことは何度かあったが、買い物をしたのは今回初めてだった。

 チューリップには大満足。もっと、リドルを覗いて見るべきだと思った。

 私は、新型コロナの抗原検査をさらに、もう一度、受けたが、やはり陰性だった。陰性で嬉しかったが、まだ、気をつけて生活し続けないといけないのだとも思った。この際、かからないよう頑張るべきだが、新型コロナ陽性である夫と、生活を完璧に分けるのが本当に難しい。

 感染しないために家事は私が100%するしかない。掃除も皿洗いも私がしないと、感染リスクがある。スプーンやナイフ、コップも私が準備するしかない。できるだけ食器や食べ物に触ってほしくない。タオルも分け、トイレも入る度に掃除している。

 友人は息子さんが新型コロナに感染したとき、息子さんを一週間一つの部屋にいてもらって、食事もドアの前に置いていたそうだ。その甲斐あって両親ともコロナに感染しなかった。


 私はそこまできっちりできないタイプ。食事は一緒に取っている。それでも、窓を開けたり、家でもマスクをしたり頑張っている。


 とりあえず、夫にも早く良くなってほしいし、ビタミンたっぷりの食事を準備した。

 味噌汁には、玉ねぎ、人参、シイタケ、カブ。リゾットにはマッシュルーム、シイタケ、ポワローねぎ。


 朝はフルーツサラダ。