パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

フランスのメディアでも安倍元首相銃殺容疑者と旧統一教会が取り上げられる

 安倍元首相を銃殺した山上徹也容疑者について人物像や本人が語る動機がだんだんと報道されている。奈良県内の有名な進学校を出て、同志社大学工学部に進んだが学費が払えず除籍(大学に行けず専門学校に行った説も)。母親が宗教にのめり込んで家族が金銭的に苦しくなり、宗教団体に恨みを抱いたのが今回の殺害の動機だったとされている。

情報元のYou Tube
https://youtu.be/nTi8RxoeRFA

https://youtu.be/bMExJrsqGgM

読売新聞のサイト記事、ひろゆきさんのtwitterでも確認

 フランスでもこの件は報道されている。ちなみにこの宗教団体はフランス語では、
secte Moon(セクト ムーン)とも呼ばれている。


 フランスのメディアl'expressの記事一部を訳すると、安倍元首相銃殺の容疑者の母親は「世界平和統一家庭連合(旧統一教会セクトムーン)」の会員である。7月11日月曜日に、この組織が認めた。

 容疑者の山上徹也さん(41)は「ある組織に憤慨し」、関係があると信じていた元首相を殺害することを決意した、と8日、警察に述べていた。
 
 日本のメディアは、宗教団体の名前を伏せて報道していた。山上容疑者は母親が教団に多額の寄付をし、自分の家族を大きな経済的困難に陥らせたため、それに腹を立てていると主張した。


(「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」であることをテレビや新聞が報道したのは事件発生から、まる3日以上が経った11日だった。最初は警察発表に基づき、「ある宗教団体」と新聞やテレビは報じていたが、一向に名前は出さないままだった。日本の報道機関の体質を世界にさらしてしまった。さらに、その間に参院選があり、自民党は圧勝、メディアは世論誘導と批判されも仕方ない…。そもそも日本が報道の自由がある民主主義国家ではないことがフランスで暴露されている。フィガロ紙も報道。苦笑)

 日本教会会長の田中富広氏は、山上徹也容疑者の母親が1988年から会員であることは認めたが、教会への献金は強要ではなく本人の意思であると述べた。母親は、2002年ごろ、破産した。献金額については明らかにしなかった。

 統一教会側は安倍元首相が教団のメンバーや指導者だったことはない、としているが、たびたび、関連団体のイベント、セミナーなどで政治家に祝辞をもらっていた。

 l'expressの記事でも、2021年の教祖の妻、主催のイベントでアメリカのトランプ前大統領と安倍元首相がビデオメッセージを送り、弁護士たちに批判されている、と書かれている。



 安倍元首相が亡くなった日、私は祖母の戦争中の貧困の記憶を書いた。私の父は3歳のとき、父を病気で亡くしたと書いたし、私の母親が高校の学費を払えなかったのが今でもトラウマだとも、世の中は平等ではない、とも書いた。このとき、私は、容疑者の人物像は分かっていなかった。海上自衛隊員だった期間があるということだけだった。



 この容疑者の生い立ちがそれらを全部足したような生い立ちで、つまり、容疑者は父親を早くに亡くし、母親が経済破綻し大学を学費が払えず除籍、兄も病死または自殺とも読んだ。

 やるせない。

 高校生のとき、成績優秀でスポーツ万能と知り、ますます考えさせられる。


 その容疑者は5冊のノートに統一教会について調べているという。「そして、統一教会を日本に招いた故岸信介元首相(1896-1987)に恨みを抱いて、孫の安倍元首相を殺害した」と言っている。

 41歳の若者が岸信介に恨み!?。

 私はその名を太平洋戦争のA級戦犯だったことで知っている。


 まさか、太平洋戦争中の亡霊たちが今、立ち回っていないよな。どうして私もあの日、祖母の戦争中の記憶を書いたのだろう。


 もちろん、殺害は許されることではない。私自身は自分が銃を所持したいとも、思わない。私自身は、ホームレスも大富豪も有名政治家も殺されるべきではないという立場だ。一般人の銃の所持に反対だと、ウクライナ大統領が国民に銃を配っていると聞いて書いたと思う。


 一方で、ツイッターやブログでこの事件そのものが茶番でクライシスアクターが演じている説、容疑者の単独犯ではなく複数犯説、組織的犯行説、国際政治が関係している説も流れてくる。



 何が真実なのか。フランスと日本で同じことが報道されていることが真実というわけでもないだろう。


 統一教会は、創始者文鮮明氏(1920-2012)が韓国で創立。日本では59年に「日本統一教会」が創立され、64年に宗教法人の認可を受けた。2015年、世界平和統一家庭連合に改称した。同団体によると、正会員は全国で約60万人。

2022.07.10【独自続報】元首相狙撃・山上徹也と「統一教会」の関係を同級生たちが証言!《大学中退、統一教会施設での試し撃ちまで》現代ビジネス

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/97351?page=1&imp=0


l'expressの記事
https://www.lexpress.fr/actualite/monde/asie/japon-trois-questions-sur-la-secte-moon-au-coeur-de-l-enquete-apres-la-mort-de-shinzo-abe_2176852.html

La croixの記事 
 https://www.la-croix.com/Monde/mort-Shinzo-Abe-discrete-secte-Moon-projecteurs-2022-07-11-1201224421

Le mondeの記事
https://www.lemonde.fr/blog/cartooningforpeace/2022/07/13/japon-lassassinat-de-shinzo-abe/

 追記

 これを書いた後、急に眠くなって安倍元首相が容疑者に話しかけるシーンが夢に出てきた。それを聞いて泣いてしまった。何と言ったかは書かない。安らかにお眠りください。


統一教会問題は今も 日テレNEWS
https://youtu.be/p92oQRLs-bY

統一教会と政治家の関係
https://youtu.be/oK2QkjvtGBQ