パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

バラ、自然散策、サラダ 3つのいいこと

今週のお題「最近あった3つのいいこと」


最近あった3つのいいこと

 1つ目はバラの花を買った。自分で。


 いつもより、少しお値段の張るバラの花を買った。7本で、10.5ユーロ、日本円に換算すると、約1500円。


 毎日、水を変える。香りが部屋に充満する。大きな花で、さらに、花びらが開いて大きくなった。花瓶に生けられた黄色いバラの花を見ると、フランス映画「DIVA」で、才能ある女性オペラ歌手がパリのホテルの部屋に豪華な黄色い花を飾っていたのを思い出す。
 

 今は、暑いし、パリは既にヴァカンスに出発した人も、いるから、お花屋さんでお花はそんなに売れてなさそうだった。このバラは私のそばに来る運命だったのだ。一緒に、いれて良かった。

 薔薇の花に感謝。きれいに咲いてくれてありがとう。

 2つ目は、自然の中に出かけ、ゆっくり過ごした。

 暑いので、少しでも涼しく感じたくて水辺を歩く。

 私が行ったのはブローニュの森だけれど、誰もができる小さなレジャー。自然の中に身を置くこと。おすすめ。

 木々に感謝。日陰を作ってくれてありがとう。

 3つ目は簡単なものを作って食べて幸せ、美味しいと感じる。最近は色とりどりのサラダを良く作る。

 料理とも言えない切って並べるだけのことも多い。深く考えず、そこに、あったから切って並べる。桃があったから桃を入れるし、冷蔵庫にオリーブがあったからオリーブを、グレープフルーツがあったからグレープフルーツを入れる。

 最近はトマトが美味しくなった。せっかくだから緑、黄色、オレンジ、赤、色とりどりのトマトを買う。そして、切って並べる。彩りが美しいものを見るだけで豊かな気分になる。

 野菜や果物に感謝。美味しく色とりどりに育ってくれてありがとう。

 3つとも、最近あった、というより、自分でそうしたことかもしれない。どれも、いい気持ちになった、満足した。おすすめ。