パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

3泊4日ドイツの旅⑦ 旨すぎた!!黒い森のサクランボのケーキに感動

 

 うま~い。うおー。

 と、うなった。

 

 アパート滞在だったので、バーデン・バーデン市街のデパートの食品売り場に行き、パンなどを買い込んで食べた。パンもフランスとは種類の違う物がたくさんあって、買うのが楽しい。その時、帰り際、デザートも買おうとお菓子屋さん兼カフェで買ったのが、写真の黒い森のサクランボのケーキだった。

 

 これが凄く美味しいのである。

 

 

 

 お店では、このように大きなホールで売っていて、注文すると店員さんが切り分けてくれる。考えてみれば、フランスでは、あまり見ない売り方。

 

 パリでフォレ・ノワールなら食べたことあるぞ、と思っていた。パリにもパン屋お菓子屋などに黒い森のサクランボのケーキは、フォレ・ノワールという名で売っていて、ストレールという店のフォレ・ノワールは夫が好きで一時期リピートしていた。

 

 だが、食べたことのあるフォレ・ノワールと、バーデン・バーデンで食べた「シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ(Schwarzwälder Kirschtorte)」は違っていた。ドイツ語だと、このケーキ🍰こんな長い名前でなかなか覚えられない。写真のケーキは、軽くてふわっとして、口の中でとろけた。

 

 

ちなみにフォレ・ノワールのレシピならNHKがネットに載せている。

https://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/330.html

 

 だけど、これ作るの、普通の人は面倒ですよね…。材料を揃えるのも大変。

 

 翌日、黒い森のサクランボのケーキを買ったケーキ屋さんに食べに行った。コーヒーも注文して、カフェで、食べた。こんなに美味しいのなら、散財して、楽しもうと思ったのだ。しかし、残念なことに、この日は黒い森のサクランボのケーキがなかったので、他のケーキを頼んだ。

 

 明るく清潔な店内。期待が高まった。

 美しいケーキたち。どれにしようかな~。

 

 チーズケーキやチョコレートケーキを注文。こんなに素敵にサービスしていただいた。ドイツのケーキ美味しいなあ。こんなに美味しいと思わなかった。

 

 しかし…。やっぱり黒い森のサクランボのケーキにはかなわない。

 

 私が行ったお店は、Böckeler Confiserie und Kaffeehausbetriebe

 明るく広々として清潔な店内。

 外のテラス席もあって、多くの人がくつろいでいた。

 

 バーデン・バーデンでは、ぜひ、黒い森のサクランボのケーキを探して食べてみてー。帰って調べたら、ブログ等で情報を見つけて他にも有名なケーキ屋兼カフェがあったと知り、また行きたーい、となりました。

 歩いていて見かけた他のケーキ屋さんのショーウインドー。美しい❤️美味しそう。また行きたーい。