パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

冬は牛肉入りポトフ


f:id:clairefr:20230207201547j:image

 

 ポトフを作った。フランスのポトフのメインは牛肉である。Giteジットという部位の牛肉700グラムを買ったら18ユーロした。野菜もいろいろ買って9ユーロ。材料費27ユーロ(約3800円)。レストランでお昼なら食べれる金額。そこそこ贅沢な料理である。

 

 肉屋さんが牛の骨をおまけしてくれたので、それも入れた。夫は骨の中にある骨髄を煮たものをすくって食べていた(私は何度か食べたが、ちょっと、苦手)。

 

 f:id:clairefr:20230207201613j:image

 3時間煮込んで時間もかかるが、美味しい。あたたまる。そして、私は食べながら日本のおでんをなぜだか思い出す。Mailleマイユというメーカーのマスタードは欠かせない。

 

 

 今回はキャベツを入れた。残ったキャベツを使って、4日後、ロールキャベツを作った。

 

 参考にしたレシピはこちら(フランス語、レシピのように5種類もお肉入れてないけれど)。

https://www.cuisineaz.com/recettes/pot-au-feu-traditionnel-5620.aspx

  • Paleron de boeufPaleron de boeuf600 g
  • GîteGîte600 g
  • Plat de côtePlat de côte600 g
  • BoeufBoeuf1 queue(s)
  • Os a moëlleOs a moëlle6

 フランスの本格的なレシピだとこれだけお肉を入れるんですね。

 

 これ全部入れたら材料費さらに上がるー。

 

 

2021年12月のポトフ

https://clairefr.hatenadiary.com/entry/2021/12/17/065821