パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

ポークソテー イチジクソースを作った

 最近、健康のために揚げ物を控えることにした。ポークと言えば、これまでは、トンカツを作っていたが、少し違ったレシピにしよう。


"ポークソテー・イチジクソース。 レシピ・作り方 by うぴ♡マルシェ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが360万品" https://cookpad.com/recipe/1265439


 おお、これいいなあ。パリの八百屋の店先でしばしばイチジクを見かける。それに、ちょうど栓の空いた赤ワイン、コート •デュ•ローヌもある。イチジク以外は、今、冷蔵庫にすべて材料がある。

 イチジク買いに行こう。

 ところが、イチジクを求めて4軒のお店を探す羽目になった。BIO(有機栽培由来食品)の店はイチジクを売っていなくて、次の店のイチジクは傷んでいて買う気が起こらず、また、次の店にはイチジクがなく…。4軒目、市場の八百屋で理想のイチジクを見つけた。6個買って、1.13ユーロ(約150円)だった。最初からここに、来れば、良かったんだけどね…。

f:id:clairefr:20211114062949j:plain
【4軒目で新鮮なイチジクを見つけて良かったー】

 上のレシピ通りに作ったが、ソースの分量を少し違えた。

材料2人分
豚ロース肉(トンカツ用)2枚
イチジク3個(飾り用にさらにもう1個)
赤ワイン150ml
バルサミコ酢小さじ2
しょう油小さじ2
はちみつ小さじ1
塩・コショウ適量
片栗粉適量

f:id:clairefr:20211114063149j:plain
【イチジクと赤ワインを煮詰めている】

 スーパーmonoprixで買った豚肉だったが、私には十分に美味しい。高級な肉屋で買えばもっと、グレードが上がると思う。


 美味しいソースができた。簡単でおすすめである。

f:id:clairefr:20211114063336j:plain