パリ徒然草

パリでの暮らし、日本のニュース、時々旅行、アート好き

鯛とホタテの極みだし鍋

 パリの天気予報を見ると、今日の最低気温は、マイナス3度。この先5日ほど、連日氷点下の予報。こんなに、寒いなら、鍋で温まろう。鍋と言っても日本風の鍋である。

 

 鯛とホタテで鍋を作った。(この冬2回目)

 実際に鯛(半身8ユーロ)、ホタテ5個(7ユーロ)をパリの魚屋で買って、鍋を作った。

 

 他の主な材料は

白菜

シイタケ

人参

ポワローネギ

ロケットという野菜

Tofou(BIO)

ライム

 野菜は基本、八百屋で買っている。今回、アジア食材店まで、豆腐を買いに出向く元気がなく、ToufuはBIOのナチュラリアで購入。

 

 今回は鯛が美味しかった。前回、正月用にエビを買って半分以上捨てた魚屋で買った。この魚屋も毎回、新鮮じゃないというわけではないらしい。一度の失敗で見捨てちゃだめだ。

 Tofouは、日本の木綿豆腐や絹豆腐をイメージして食べると、裏切られる。高野豆腐の味がないような感じ。崩れないのは鍋にいいけど、もっと薄く切るべきだった。

 

 最後の〆は讃岐うどん。京子食品で購入していたうどんを14分間茹ででザルにあげていたもの。この讃岐うどん、250グラム3ユーロくらいだが、美味しい。

 

 そして、このうどんの出汁が美味しかった。まさに「鯛とホタテの極みだし」(味の素の鍋キューブの商品名!素晴らしいネーミング!食べたことはない)になっていた。

 

 家では、テーブルの上で鍋ができる。部屋も温まる。一口コンロがありがたい。このコンロが買えて使っていいことに感謝。

https://clairefr.hatenadiary.com/entry/2021/11/17/061117

 

 2人分のこの鍋の材料費は合計約25ユーロ。次はrascasseラスカスという魚で鍋を作るつもり。

 

パリで初めてちり鍋を作った

https://clairefr.hatenadiary.com/entry/2020/12/27/234258